第20回「栃木こころの会議」の開催のおしらせ

下記のとおり、第20回「こころの会議」を開催いたします。

たくさんのご参加をお待ち申し上げております。内容、申込み等、詳しくは、第20回「栃木こころの会議」をご覧下さい。

第20回「栃木こころの会議」

・・・ストレスからの回復・・・

日時 平成25年1月13日(日) 10:30-16:00

会場 作新学院大学(宇都宮市竹下町908)

午前の部 受付1000から

 ワークショップ  10301230

 「ストレスからの回復」をテーマに「自律訓練法」「催眠」「サイコドラマ」「子どもと遊び」「ストレスコーピング」等の参加体験型のワークショップを開催します。

ワークショップには参加申し込みが必要です 

午後の部 受付1300から  会場:多目的ホール

 噺家と臨床心理士の座談会:笑いと癒やし 13301600

落語会の俊英7代目柳亭燕路師匠と、お弟子の女流噺家柳亭こみちさんをお招きして、落語のほか臨床心理士との座談会を行います。

午後のみの参加の方は申し込みの必要はありません

参加費 1,000円(半日のみの参加でも)

 

主催:栃木県臨床心理士会

後援:栃木県(申請中)、社会福祉法人 栃木いのちの電話

NPO法人 栃木県カウンセリング協会

日本カウンセリング学会栃木県支部会

日本学校教育相談学会栃木県支部会


第22回障害児保育セミナーのご案内

第22回障害児保育セミナーのご案内

障害児保育においては、発達特性を見極めたうえで援助を行うことが重要となります。今回のセミナーでは、幼稚園、保育園で工夫しながら取り組まれている障害児保育の実践報告と、発達障害児への関わりの問題についての講演から、これからの援助のあり方を学びます。

詳しくは、22回障害児保育セミナー要項をご覧下さい。

期日:2012年12月2日(日)

会場:栃木県総合教育センター

内容:

午前「障害児保育の実践研究報告」

    石川幼稚園(宇都宮市)

    那須塩原市たかはやし保育園(那須塩原市)

   「幼稚園・保育園における家族支援」

    柳川小児科医院  副院長 柳川 悦子先

午後「発達障害児支援におけるチームアプローチ」

    山梨県立こころの発達総合支援センター

    所長 本田 秀夫先生